投資

仮想通貨初心者がFXで勝つために知っておきたい投資メンタル術

仮想通貨(暗号資産)投資をされる方が増えています。

アメリカでは若い世代(18歳~29歳)のおよそ3人に1人の割合で仮想通貨投資をしているという調査結果も出ています。

しかし、株にせよ仮想通貨にせよ投資を始めた人のおよそ9割が1年後には撤退していきます。

投資家が徐々に増えているにも関わらず、なぜそのような事が起きてしまうのでしょうか?

そこには投資・トレードとは一見関わりのないように思われる「人間のメンタル」が大きく関係しているためです。

僕が「投資メンタル」を知らなかった頃は、仮想通貨FXで負け続け、ひどい時は3ヵ月でサラリーマンの年収分の損益を出してしまい頭が真っ白になり気が狂いそうになった時期がありました。

そんな大損を経験した僕が今も思うことは、投資で負けないためにはメンタルがとても重要だということです。

僕の投資法の割合は、メンタルが5割・テクニカル分析が3割・相場観が2割です(投資歴は3年)

人によってはテクニカルを重視するトレーダーもいらっしゃると思います。

しかし僕はこのメンタルを重視した投資方法で、大きな損益を出し続けていたドン底の社畜から徐々に稼げるようになり脱サラすることが出来ました。

投資メンタルと相場・チャートの基本知識さえ覚えれば、専門性の高いテクニカル分析や知識がなくても負けを減らして収益を上げることは可能です。

今回お話する「投資メンタル」は投資以外にも役に立つ方法なので、ぜひ投資初心者の方や、なかなかトレードで勝てない方も含めてご覧になって頂ければ嬉しいです。

この記事をオススメしたい人

・投資を始めたいけど何から勉強したら良いか悩んでいる人

・仮想通貨(暗号資産)投資に興味があるけど不安な人

・FX投資・トレードで何度も損を繰り返してしまう人




投資の知識は基本だけ押さえておけばOK

会社員時代に投資で負け続けていた僕は、仮想通貨トレードを勉強するためにオンラインサロンに入会し、メールで送られてくる教材を元にトレードの基本を学びました。

まず投資初心者の方にアドバイスしておきたいのが、世の中にはそれをいいことに詐欺まがいの企業が紛れているということです。

幸いにも僕が入会したサロンは入会金3万円で受講することが出来ましたが、中には無料の情報商材で誘導させてから20万円~150万円の商材を売ろうとする人もいます。

ここで僕がオススメするサロンの選び方は、YouTubeにしろTwitterにしろ、素顔をさらしている方が運営している所を選ぶのが良いと思います。

素顔といってもマスクやメガネくらいは良いと思うのですが、LINEや音声だけのサロン「一回のFXトレードで200万円の利益達成!」など大きな金額で釣るような所はまず信用しない方が良いでしょう。

また、FX自動売買ツールで月20万~50万稼げるといった類の商材も近づかない方が安全です。

自分の中でトレードの基本を教えてもらうのは「〇万円まで」など予め決めておくと、その後どんなに誘惑されようが無駄に受講料を支払わずに済みます。

僕は入会したサロンで、投資で使う用語やチャートの基本分析をたくさん勉強しましたが、現在ぼくが参考にしているテクニカルは「ローソク足・移動平均線・RSI・MACD」のみです(笑)

あとは「投資メンタル」「相場観」を養うだけで闘っていけます。

また、仮想通貨や株・FXの書籍を読んで、テクニカルやインジケーターの勉強する方もいますが、僕はあまりオススメしません。

というのも知識だけ無駄に詰めて理解してしまうと変に自信がつくだけで、実際のトレードに活かすことは非常に難しいからです。

また投資本は著者の考えだけをインプットするため固定観念がうまれやすくなり、客観的に投資・トレードというものを見れなくなっていきます。

大切なのは他人のトレードをまるまるコピーせず、基本のテクニカルを勉強して最終的には「自分の考えと自分で決めたルール」でトレードしていくことです。

いかに自分を客観視できるかが投資のカギ

投資初心者がトレードで陥りやすい罠があります。

それは、負けたトレードの後に躍起になってそれをすぐに取り返そうとする行為です。

僕自身も過去に何度もこの罠にハマり、負けては次回それ以上の損益を出し続けてきました。

何故そのような事が起きてしまうのか?

これはゲームアプリのガチャを引くとき同じなのですが、目の前に欲しいキャラクターがあると歯止めがきかず、ガチャを回し続ける行為によく似ています。

人間はどこか無意識のうちに「自分ならこのキャラクターを出せるはずだ」というバイアスをもっています。

そしてガチャの沼にハマり、気づいたら無料分のジェムを使い切ります。

そこではじめて欲しいキャラクターの排出確率を確認する。

しかし、その瞬間に頭に浮かぶことは「こんだけガチャを回したし、課金すればあと数回で手に入るだろう」という根拠もない自信です。

そして気が付けば、廃課金への道を辿っている・・・。

この人間の心理は、アメリカの心理学者ダニエル・カーネマンの論文である「プロスペクト理論」が大きく作用しています。

人間という生き物は、目の前の利益を掴んだときよりも損失を出したときの方が2倍以上もメンタルが揺さぶられ敏感になりやすいと言われています。

恋愛で例えるならば好きな異性に告白をして、成就したとき以上にフラれたときのダメージ(衝撃)は大きく敏感に感じるということです・・・(;・∀・)

この負けが負けを呼ぶことによって、最も恐ろしいのは「ヤケ」を起こしてしまうことです。

マイルールで決めた以上の金額を投資してしまい、最終的には全財産を溶かし相場から退場していくのです。

ですから、トレードをする際は「いくらまで使う」と決めて、感情を抜きにしたマイルールが投資の世界では必要です。

このように自分を客観視することは、初心者が投資をやる上で非常に有効になっていきます。

デモトレード(少額投資)から始めよう!

プロスペクト理論によって人間心理による行動が前項では分かって頂けたかと思います。

では実際に自分を客観的に見るにはどのようなトレードをすべきなのかをお伝えします。

先にも述べた通りトレードする際は投資金額を決めたマイルールが重要なのですが、そのルールさえ「ヤケ」になり破ってしまった場合、または元々の軍資金が少額しか持っていない人にオススメの投資方法があります。

それがデモトレード(少額投資)です。

1円~500円くらいの投資金額で良いので、騙されたと思ってやってみて下さい。

ちなみに僕は10円から始めました(笑)

実はこの方法、客観的に相場を見るためのメンタルテクニカル分析の復習を養う技術が身に付きます。

コツは、現物でもレバレッジをかけたFXでも、少額でも良いので基本のテクニカルを用いて「微益で利益確定」を意識することです。

「頭と尻尾はくれてやれ」という投資の格言がありますが、まさにその通りだと思います。

欲にまかされ予定以上に大きな利益を得ようとしないことです。

投資の世界は「短期間で大金を稼きたい」と思う初心者ほど、ふるい落とされます。

原因はトレードの勉強もろくにせずに勢いや人からのバイアスによってロット(通貨量)を大きく設定して負けるからです。

マイルールを決めた上で、ここぞというエントリーポイントが見つかってから、デモトレードを行いましょう。

少額投資なのでいくら負けようが、メンタルは揺さぶられません。

そして、大きいロットで投資してた時とトレードする満足感に大差がないことに気付き、次第にデモトレードに抵抗がなくなってくるはずです。

負け続けてメンタルがどうにもならない方は、まずデモトレードから始めてみてはいかがでしょうか?

デモトレードにおすすめの暗号資産取引所を紹介します

GMOコイン

GMOコイン

インターネット大手のGMOグループが展開している暗号資産(取引所)です。

販売所現物取引所暗号資産FXと3つの取引方法から選べるため、初心者から上級者まで幅広い層に評価されています。

GMOコインは取引できる暗号通貨の種類が豊富で、ビットコインはもちろん、シンボル(Symbol)・カルダノ(ADA)などの人気通貨も上場させています。

特にGMOコインのスマホアプリは非常に優秀で、便利なツールがたくさん備わっています。

日本円の入出金もスムーズでセキュリティもしっかりしているため安心して利用できる取引所です。

デモトレードであればいろんな用途に対応できるGMOコインから始めると良いでしょう。

GMOコイン 口座登録

普段の生活を過ごしながら、デモトレードで技術をみがき、軍資金をためる。

ここぞというエントリーポイントが見つかったらポジションをもつ。

勝率が上がってきたら、手持ちの資産に合わせてロットを上げていく。

とても時間のかかるような作業に見えますが、初心者が投資で稼ぐためには、この方法が一番の近道だと僕は思います。

損切り設定は必ずしておく

投資をしていて損切りが出来ない方は多いのではないでしょうか?

短期のFX投資でもエントリーポジションだけして、利確ポイントや損切りポイントを設定しない初心者の方が多いと思います。

投資において利益確定・損切ポイントを設定しないトレードは自殺行為に等しい状態です。

とくに損切りポイントは必ず設定して途中で変更するようなことは止めましょう。

前項でもお話したとおり人間には無意識のうちに損をしたくないというバイアスをもっています。

それゆえ、損失をしたにも関わらずその銘柄をずっと含み損として持ち続けると、自分が思い描いていた最悪のシナリオを遥かに超えたポイントで損切りする羽目になります。

「利確・損切り設定をしていない」=「そのトレードはすでに半分負けている」という認識を持ちましょう。

相場の世界で生き残るためには・・?

投資歴3年程度の僕が、投資について少し尊大な記事を書いていますが、これもたくさんの負けを経験したからこそお話できるものだと感じています。

またこれから株や仮想通貨、FXを始める初心者の方には僕のようなツライ経験をしてほしくないので、少しでも「メンタル」の大切さを理解して頂けたら嬉しく思います。

冒頭でもお話したとおり投資家の9割が1年後には退場していきます。

しかし、この記事に書いてあることを実践してもらえれば、相場で生き残れる可能性は高いです。

生き残りさえすればチャンスは再びやってきます。

そこで負けたとしても少額であれば経験値となって次回のトレードに活かせるのです。

最後に、僕が唯一購入したおすすめの投資の本を紹介します。

投資家メンタリストsaiさんの著書『超投資法』

この方はYouTubeをやられているのですが、正直最初は胡散臭い(すいません笑)と思っていましたがとんでもない努力家で、投資において悪い想いを経験してきたこともあり、とても説得力があります。

また投資以外の心理学の部分に関しても多数の書籍を読んでいる方なので本当に勉強になります。

投資を始める人や現在トレーダーの方も、このようなジャンルの投資本は希少なので一度は読んでおくことをおすすめします。

投資で上手くいかない時は「投資メンタル」を勉強しながら負けないトレードを続けて行ってください。

次第に自分の投資スタイルというものが確立していき安定して勝つことが出来れば、投資初心者は脱却したようなものです。

あとは成長とともに安定して勝てるよう努力し続けることです。

そうすれば、今まで上手くいかなかった投資も次第に楽しく感じてくるはずです。

Symbol(シンボル)XYMとは?価格から見た将来性と投資するメリット 2021年10月現在、日本では格差社会が広がり国の問題定義の一つになっています。 そんな中、世界有数の国々が暗号通貨(仮想通貨)...