仕事/転職

ブラック企業は何故やめられない?手遅れになる前に知っておきたい退職方法

ブラック企業を辞めたいと悩んでいてもなかなか退職に踏み出せない方は多いと思います。

日本労働調査によれば全国の会社員(20~49歳)の約3人に1人が自分の会社を「ブラック企業」だと感じているといいます。

僕も長年ブラック会社に勤めていた経験がありパワハラ、イジメ、過剰なノルマに睡眠時間は3~4時間。

残業時間は月160時間を超えることもありました・・・。

身体も精神もボロボロになり長期にわたり働けなくなった時期もあります。

そんな僕は脱サラして現在はフリーランスとして無理なく働いています。

今回はブラック企業を辞めるために僕がとった行動と考え方をお話していこうと思います。

この記事を読めば退職に関する精神的な悩みや時間が減り前向きに転職活動ができるはずです(^^)

この記事をおすすめしたい人

・ブラック会社を退職できない人

・真面目で責任感がある人

・リスクなく退職・転職をしたい人




ブラック企業の退職は一筋縄ではいかない

会社を辞めると決断したとき、皆さんはどのような行動をとりますか?

『退職なんて自分の好きなタイミングで上司に伝えてから退職願いを・・・』

今、そう考えているそこのあなた・・・

あまーーーーーーーいっ!!

そう『みたらし団子』以上に甘いですっ( `ー´)ノ キリッ!

今日も朝は8時から深夜24時までブラックな会社で激務をこなしている方々はそれが出来ずに日々悩んでいるのです!

かく言うボクも以前は全く同じようなことを繰り返してきました。

会社から残業代を全額支払われていない方はこちらの記事もどうぞ⇩

残業代請求の手順と実例!知らずに損をしないための方法とは? 会社に残業代を請求するって、なんかハードル高そうだな~と悩んでいる方は多いと思います。 以前の僕も全く同じ考えでした・・...

そんな職場で苦しい想いをしているのに何故ブラック企業を退職ができないのか・・?

経験者である僕が独自の視点でお伝えしていこうと思います! 

ブラック企業を辞められない理由

ここからは僕が思う退職に踏み切れない理由をいくつか上げていきます。

特に責任感が強く仕事に真面目に取り組んでいる方が陥りやすい傾向にあるので参考にしてみて下さい。

  1. 会社の上司・同僚・部下に迷惑がかかる。
  2. 家族に心配をかけたくない。
  3. 上司に話を切り出せない。
  4. 会社に退職願いを拒否・保留にされた。
  5. 辞める前に転職先が見つかるか不安。
  6. ブラック企業の激務で思考力・判断力を失っている。

いかがでしょうか?過去にブラック企業に勤めている方ならとても理解できる内容だと思います。

それでは僕の実際あった経験をもとに①~⑥を具体的に解説して、どうやったら退職することが出来るのか?

僕の考え方を織り交ぜてお話していこうと思います。

退職するための改善方法

前項で上げた①~⑥のブラック企業を辞められない理由。

それを改善する(退職の意思を固める)方法を具体的に紹介していきます。

①会社の上司・同僚・部下に迷惑をかけてしまうのではないか?

会社に迷惑がかかると思っている方がいると思うのですが、全くもってそんなことはないです。

何故かというと、今心配している上司・同僚・部下のほとんどは1~2年後、その会社を退職してるケースがほとんどだからです。

考えてみてください?

ブラック企業で多忙に働いてる社員が、退職しようとしている人間を心配したり責任を追及したりする時間と体力があると思いますか?

職場の人間があなたの事を考える時間は、あっても2日くらいでしょう。

周りはあなたが思っている以上にあなたの事を考えている余裕がありません。

あまり気にせずに退職に切り出しましょう。

②家族に心配をかけるのではないか?

家族はあなたの体が心配です。仕事で毎日疲れ切って帰宅する姿を見ています。

『無理しないで、会社休んで病院へ行ったら?』家族の心配の声がかえってプレッシャーになり余計に責任を感じたりしていませんか?

そんなときは

あなたにとって会社が全てなのか?と自分に聞いてみて下さい。

答えはすぐに出ると思います。あとは退職に向けて行動に移しましょう。

③会社や上司に話を切り出せない・・・

僕も会社やパワハラ上司に辞めると言えず毎日のように苦しい想いをしてきました。

大切なのは今の自分の身体と精神状態を加味した上で退職の意思を伝える方法を実行する事です。

まだ体力的に大丈夫であれば余裕をもって1~2ヵ月前に退職願を出しましょう。

業務によるケガや精神疾患の場合はその限りではありません。

退職日の前日~2週間前までに退職の意思を会社に伝えましょう。

直接言うのが厳しいのであれば電話・メール・LINEでも構いません。

自分から退職の意思を伝えるのが難しい場合は退職代行サービスを利用するのがおすすめです。

【男の退職代行】は退職を言い出せない方の代わりに会社側へ退職の連絡を代行してくれます。

退職を代行するだけではなく転職へのサポートや企業・独立・開業サポート(無料)があります。

退職ストレスから解放し「より良い条件の仕事へ」サポートすることを最大の目的とした退職代行サービスです。

利用料金は26,800円(税込)で退職の相談は24時間無料で受け付けています(電話・メール・LINE)

またサブスク退職(年2回の退職代行)が月々3,300円(税抜)で利用できるところも良心的です。

男の退職代行 公式HP

④会社に退職願を拒否・保留にされてしまったら

退職願を会社に拒否・説得・保留された場合の対応はとても簡単です。

まず会社はあなたを説得しようと未だかつてないほどの優しさで職場の環境を変える等の言葉を投げかけてきます。

一度、冷静になりましょうじゃあ何故、今まで会社はそれをしてこなかったのだろう』と。

それは会社の利益・自分(上司)の利益しか考えたことがないからです。

あとは『退職願』を出すのをやめて『退職届』を本社や事務所に送りましょう。

可能であれば内容証明郵便で送るようにしましょう。

仮に会社側で書類を処分されても郵便局とあなたの方で退職届のコピーを所持しているので確実です。

⑤転職先が見つかるか不安な方は・・・

あなたが思っている以上に、転職先はたくさんあります。

転職エージェントを利用すれば今の職場よりも環境が良い企業を選べるだけでなくサポートも充実しています。

【IT求人ナビ 転職】はIT系のエンジニア、Webデザイナー、プログラマーの方向けの転職支援サービスです。

ITエンジニアの支援実績13年で安定感のあるサポートが特徴です。
求人対象地域も幅広く紹介してくれるので安心です。

【IT求人ナビ 未経験】はIT系のエンジニア、Webデザイナーの方々向けに特化した未経験、フリーター、
第二新卒者向け就職支援サービスです。

未経験でも入社後にお給料をもらいながら教育を受けることができる企業を紹介してくれます。

相談も無料なので未経験からエンジニアを目指す方にはこちらがおすすめです。

就職Shopは大手リクルートが運営する既卒・フリーター向け就職相談(求人紹介)サービスです。

他の求人掲載サイトとは違い就職の相談を受けて求人を紹介するサービスです。

社会人経験やキャリアがなくても人柄を重視して正社員求人を紹介してくれるのが特徴です。

サービスの利用・登録が無料で気軽に相談もできるため人気があります。

僕が経験して間違いなく思うことは自分が苦しんでいる会社に居続けて健康と時間』が無駄になるくらいなら身体と精神をフラットにしてから仕事を探した方が必ず良い結果が得られるということです。

⑥ブラック企業の激務で思考力と判断力を失っている

当てはまる方は要注意です。僕がブラック企業に勤めていた時の状態そのものです。

とくに長時間労働や休みなしで働くと、うつなどの精神疾患になるケースが多いです。

『あれ?うつ病や精神疾患って職場の人間関係(パワハラ・いじめ)によってなるんじゃないの?』と思う方もいるでしょう。

うつはよく精神の病だと認識している方も多いですが脳の異常により発症するものです。

精神的ストレスで発症する方もいれば長時間労働による身体的疲労で思考力・判断力を失うこともあるのです。

いつもと違うと思ったら手遅れになる前に病院で診断書をもらって休養する。

後に傷病手当金の申請を会社に依頼してから退職届を送り退職しましょう。

何度も言いますが健康と時間は大切です。お金は後からでも付いてきます。

まずは自分の体を一番に大事にしましょう(^^)

退職ができずに困っている方へおすすめの本があります。

「死ぬくらいなら会社辞めればができない理由」 著 汐街コナ 監修 ゆうきゆう

マンガで描かれているのでとても分かりやすかったです。

僕はこの本を読んで退職への行動をとることが出来ました。

客観的に自分の状態が分かる内容になっているので退職に向けて一歩前進できると思います(^^)/

あとがき

ブラック企業を辞めたいのに辞められない理由は

長時間労働や人間関係(パワハラ・いじめ)などにより身体も心も悲鳴をあげていて脳内で正常な判断が出来なくなっているため、いつの間にかブラック会社に依存する考えになっていくから。

会社を辞めてもあなたが働ける職場はいくらでもあります。

しかし自分の体は一つしかありません。

健康と時間を大切に、もっとやりがいのある転職先を見つけていきましょう(^^)/

転職したらブラック企業だった!辞める前に必ずやっておくべきこと 求職活動を終え、やっとの想いで希望してた企業に内定が決まり喜んでいたのも束の間 いざ入社してみたら、自分がイメージしていた会社と...