生活/節約

野良猫・保護猫の飼い方と幸せになれる理由

みなさんはペットを飼っていますか?

動物は自分と一緒にいてくれるだけで心が癒されますよね♪

しかし、ペットを飼いたいけど経済的に余裕がなかったり飼い方や育て方がよく分からない人も多いのではないでしょうか?

テレビで動物番組を放送してたり、子犬や子猫の雑誌・カレンダーを見てるとよけいに飼いたくなっちゃいますよね(*‘∀‘)

そこで僕がオススメしたいのが野良猫(保護猫)ちゃんです!

去年から実家で野良猫の赤ちゃんを保護したのですが、とても愛嬌があり人懐っこくて可愛いんです!!

僕は散歩がてら毎日のように片道30分かけて実家に出向き、その猫ちゃんを世話したり遊ぶのに夢中です!

いつも癒されて幸せな気持ちでいっぱいになります(笑)⇦親戚のおじちゃんの気持ち( ̄▽ ̄)

ということで今回は野良猫ちゃんの飼い方や幸せになれる理由を僕の経験談からお伝えしていこうと思います!




保護猫を飼う方法

↗アニキの飼い猫クウちゃん

まずは野良猫をどこでどう飼えば良いのか限られた選択肢の中からおすすめの方法を書いていきたいと思います。

①家の近くにいる野良猫(地域猫)を飼う

うちの実家の周りには昔から野良猫が迷いこんでいました。

去年、子猫二匹いるうちの一匹が交通事故か高い所から落ちてしまったようで骨折し大怪我をしていました。

急いで病院に連れていき、そのまま家で飼う事になりました。

症状は次第に良くなり、今では階段を登れるくらいまで元気に(^^♪

冬の寒い時期だったこともあり心配だったのでもう一匹の子猫も一緒に飼うことにしました!

以前から毎日家の周りで遊んでいた子達なので、人間に慣れていた事もあり飼った後の世話もスムーズにいきましたよ!

もし身近に気になる子がいたら性格なども考慮して保護してあげると良いと思います。

②保護猫を譲ってもらい里親になる

外にいて保護された猫は動物病院や保健所、ボランティア、インターネットなどで里親募集の広告を出している事が多いです。

ペットが飼える環境であれば、一匹でも多くの命が救える取り組みにも繋がるので里親になるのも

おすすめです。

里親になるには保護施設の会場で係員と相談して自分に合った猫ちゃんを紹介してもらいます。

その後、アンケートと面談・本人確認の書類提出・審査に通った方が里親になれます。期間はおよそ1~2週間程度です。

また譲渡費用として数万円が必要になります。

これは保護猫が病気にかかるリスクもあるため必要とされる医療費(ワクチン・不妊手術・回虫駆除など)が含まれているので家に迎えた際には安心して暮らせることが出来ます。

続いて猫を飼うにあたり必要な費用ををリスト化してみてので是非参考にしてみてください(^^)/

野良猫・保護猫を飼う場合に必要なものと初期費用

我が家では2匹飼っているのですが、初期にかかった費用は99,700でした。

1匹だけ買うならその半分の49,850円です。

実家では普段ケージ内に入れているので必要ないという方は上記の額から13,800円を差し引いて参考にしてみると良いと思います。

猫用ケージ2段~3段(ジョイントを組み立てるだけのシンプル設計)

以下2匹分の初期飼育費

医療費不妊治療・ワクチン・回虫駆除は必要66,000円
猫のお家基本は3段のケージ内で飼っています。Amazonで購入13,800円
寝床汚れても洗える猫用ソファ。Amazonで購入3,400円
食費(一ヵ月分)キャットフード・おやつ、1日2回分けて与える4,000円
トイレ本体フタなしの下端に流れにくい構造のもの2,400円
トイレの砂(一ヵ月分)消臭で飛び散らないもの。2ℓで1ヵ月分1,600円
トイレシート(一ヵ月分)においが気にならない1枚で1週間使用1,100円
水ボトルケージに取り付けるウォーターサーバー(水は別途)3,000円
爪とぎダンボールストレス発散のために必要。壊れてたら交換2,000円
爪切りハサミ型。伸びると危険なので定期的に切る1,000円
カーペット抗菌防臭ダニ防止で丈夫なフロアマットを用意1,400円
おもちゃ軍手とボールと紐が好き。飼い主さまのお好みで0円

どうでしたか?

医療費以外は思った以上にかからないと感じたのが僕の印象です。

ペットショップ以外にAmazon楽天では定価より安く購入できますよ!

初めて猫を飼う方は【DOQAT】の登録をしておくと良いでしょう。

DOQATは猫のお悩みに特化したみんなでつくる登録無料のお悩み解決サービスです。
飼い主同士で病気・けが・しつけ・介護・食事の情報が共有できるのでトラブルが起きても安心です。

続いては実際に飼育してみて良かった事や感じた事をお話していきます(^^)

野良猫・保護猫の魅力

アニキの飼い猫クウちゃん

野良猫を飼うことのメリット

  1. 飼い猫との幸せな時間が増える
  2. 家族との会話が増える
  3. コストがかからない
  4. 猫グッズを買うのが楽しみになる
  5. 保護猫の命が救われる

①拾い猫であろうが家で飼い始めれば、わが子のように可愛く毎日が楽しくてたまりません。

②それまで話すことが少なかった家族とのコミュニケーションが増えました。

ペットショップで買うと猫は15万~30万程で売られていますが、その分を医療費や生活費に充てられます。

④個人的にですが、猫のためにどこの店が安いとか品揃えが良いとか見てまわるのがすごく楽しいんですよね!

⑤外にいると事故で亡くなってしまう子もいるし処分される場合もあります。そういう意味でも小さな命を救って本当に良かったと思っています(^^)

動物から学んだこと

実はこの記事を書いている最中で実家の猫が目を離した隙に外に脱走してしまいました。

家族総動員で家のまわりや道路、駐車場など広範囲を探しても見つからず。

結局は家の敷地内に潜って遊んでいた所を発見して、捕まえようとするのですが野生の猫のように飼い主の僕らを振り切って、逃げてしまいました。

その日の夜、ずっとその子の気持ちを人間ながらに考えていました。

もともと実家で飼う前は外で自由に遊んでいた子だったので家の中では窮屈だし野良のほうが幸せだったのかなぁと・・・。

その子にとって本当の幸せは何だろうと自問自答しました。

家に戻って来なければ、きっとその方が猫のためだったんだろうと諦める事も考えました。

もし帰ってきたら今まで通り遊んで世話をしようと・・・。

夜が明けて早朝、家族から電話があり飼い猫が無事に帰ってきてくれたという連絡が入りました。

急いで実家に行き、その子を家の中で思う存分自由に遊ばせてあげました(^^♪

最初は少し野生の目をしてましたが遊び疲れた後には喉を『ゴロゴロ、ゴロゴロ』鳴らし僕にすり寄ってきて、手をたくさん舐めてくれました( ̄▽ ̄)ほっ

僕が動物から学んだことは

猫の幸せが何なのかを真剣に考えた上で、飼うと決めたら責任をもち最後まで世話をして可愛がってあげることです。

アニキの飼い猫クゥちゃん

まとめ

・ペットを考えている人には野良・保護猫を飼うのがオススメ!

・飼う方法は2種類ありどちらも医療費(不妊治療・ワクチン・害虫駆除)は必要

・ペットショップで買うより飼育費も含めた経済的負担が少なく済む

・猫を飼う事によって家族とのコミュニケーションが増える

・動物は人間では計り知れないほどたくましい生き物。飼い猫から学ぶこともたくさんあり生活を豊かにしてくれます。

・一度飼うと決めたら最後まで責任をもってかわいがって育てましょう!

多少の時間はかかりますが、猫もきっとそんな飼い主さんに心を開き大好きになるはずです。

またアパート暮らしでペットが飼えない人も野良猫を見かけたら声をかけて可愛がってあげてください。

きっと普段の生活がガラッと明るくなりますよ(^^)/

誰でも簡単!PC初心者でも稼げるブログの始め方 こんにちは!アニキです。 今回は誰でも簡単にブログを始められる方法をお話していきます。 数ある有名ブロガーさんの中から、初...