生活/節約

苦手な読書を簡単克服!本の魅力と無理をしない読み方

どうも、アニキです!

今回は本を読むのが苦手、活字を読むと眠くなってくる、読書したい気持ちはあるけど何を選んだら良いか分からない方に無理をしないでも続けられる読書の魅力をお伝えしていこうと思います!

実は僕自身、以前は本に興味がありませんでした(汗)

しかし今では50冊以上家に置いてあるほど本が好きです(笑)

どうしてそんなに変われたのか?

僕の経験から本の魅力を探っていきたいと思います(^^)/




迷ったらコレ!おすすめ本の選び方

まず最初につまずくのが本選びですよね?

本屋に行くと山ほど陳列してあって見てまわるだけでも疲れます。

自分に合うようなタイトルがすぐに見つかれば良いのですがなかなか難しいと思います。

そんな時は自分が知っている芸能人やスポーツ選手、格闘家などが出している自己啓発本を手に取る事をオススメします(^^)

何度かテレビで見ていたり今だとYouTubeなんかで活躍している人もよく出版してますよね!

身近な方の本を選ぶことにより、興味や親近感がわいて読むのが楽しくなっていきます。

そして彼らは小説家でもプロの作家でもない事が多いので、普段文字を読まない方でもすんなりと内容に入っていけるという読みやすい要素があるんです!

その中から『この人のだったら読んでもいいかも?』と思えるものを見つけたら是非読んでみてください。

一冊読めば人生の思考的な時短・環境変化に繋がる

よく一冊の本には書いた人の人生が詰まっていると言いますが、僕もまさにそうだなぁと感じます。

特に自伝本や自己啓発、大手企業の歴史にまつわるものなどは何十年も費やしてきた人生経験が詰まっています。

その一冊で作家や企業の事すべてを知ることは出来ませんが、自分の人生にはない魅力が集約されてるわけですから読み終えた後、一つや二つは自分の身になる事がきっとあるはずです。

また本は自分に新たな価値観や環境変化にも影響を与えてくれます。

ブラック企業で苦しい想いをした僕が脱サラ出来たのも本の力が関係しています。

自分の中で働くということは会社に雇われてご飯を食べて生きていくためだという固定観念がずっとありましたが、いろんなものを読むことで道は一つじゃない事を教えてもらいました。

特にこうあるべきだ、そうやって生きていくしかないと毎日辛い想いをされている方こそ読書は良い効果をもたらしてくれると思います。




自分の都合に合わせて読めばOK

以前、飲食店で働いていた僕は管理職を任されていました。

当然、本屋に行っても仕事に関連した書籍リーダーシップをとれるようになるためのものや営業能力を上げるための本ばかりを買い読んでいました。

しかし、どれも自分の中でぱっとしないものばかりでした・・・。

タイトルは自分に必要と思うものなのに何故か最後まで読みたい気持ちになりません。

そこで今度は、勤務している会社の経営理念、社長の考え方などの反対の思想が書かれている本を何となく手にしてみました。

ある飲食店の経営方針の本だったのですが、なんとその内容は夜の営業を辞めてランチ営業だけにしぼって売上を下げようというものでした。

商売をしているのに売上を下げるとはいったいどんな事が書かれているのか気になり読んでみました。

するとその店のオーナーのしっかりとした理由と確たるビジョンが納得できる内容で書かれていたのです。

それからは一気に本を選んで読む事が数倍楽しくなりました。まさに逆転の発想です。

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放 著 中村朱美

こういう本と出会うたびに『こんな考え方もあるんだ!』とか。そもそも『何で正社員で働かなきゃいけないんだろう?』とか自分の中での常識が良い意味で崩せるようになりました。

中にはどうしても僕の考えとは合わない著者や自分の言いたい事だけを書いるような本もありましたが、そんな時は1ページだろうが20ページだろうが読み飛ばします(笑)

要は自分が共感し納得出来れば取り込めばいいし、違うなと思う部分は参考にしなければいいのです♪

最初から最後まで完璧に読もうとすると疲れちゃいますしね(^^)

本の購入とあれこれ

物の価値が分からないと購入に踏み切れない事もありますよね?

家の近くに図書館があれば一番良いんですけどなかなかそうはいきません。

そんな時は中古の書籍がオススメです!

最近利用し始めたんですけど通販で中古の書籍が1円で販売していたのです。

欲しかったため『どうせ無料みたいなもんだし』とポチっと注文したのですが・・・

正直・・・・

ビックリしました・・・!!

そのクオリティ(状態)の良さに(*‘∀‘)✧

どっからどう見ても新品にしか見えませんでした!

いたずら書きとか!破れとか!折り曲がっていたりとか何一つなく新品同様の商品が届きました。

もし欲しい本が手に入りにくい人や経済的に厳しい方は中古の書籍を買ってみてください(^^)/

中古でも本の状態なども掲載しているので妥協できる範囲で購入してみると良いと思います。

いかがでしたか?

本に対しての苦手意識も少しは減ったのではないでしょうか?

このブログではアニキが購入したおすすめの本も、これからどんどん紹介していきますね(^^)/

マンガと心理学で知る 言い返すための技術とは? 職場で嫌な事を言われた経験ありませんか? いつも偉そうにしている上司や我の強いおつぼねさま。 何かと目の敵にしてくる同寮な...